黴の生えた小屋

Unityでゲーム開発するつもり

Unityのテキストって曲者じゃない?というお話

TextMeshProすごい、でも面倒くさい!

どうも、ぼちぼち新しいゲームを作り始めた七色の黴です。前作とは全く違うジャンルのゲームを作っているので苦戦中です。

Unityでゲームを作るにあたって悩みの種なのがテキストの扱いですね・・・。もともと備わっているテキスト機能が貧弱なので、より多機能なTextMeshProを使っています。しかし日本語を扱おうとすると少し手間と時間がかかる。TextMeshProで扱えるように独自のフォントアセットを出力しなければならないんですよね。その際の設定が初心者の自分には難解で大変苦戦しました。出力したアセットを使ってみるとアウトラインがうまく表示されないんです。

 

f:id:nanaironokabi:20210405155132p:plain

色々調べたりトライアンドエラーを繰り返した結果何とか解決したので、備忘録を兼ねて設定を貼っておきます。もっとうまい設定があるよってときは教えていただけると嬉しいです。

f:id:nanaironokabi:20210405155544p:plain

そしてもう一つの悩みの種がフォントファイルの容量の大きさ・・・前作ではゲーム全体の容量の8~9割を占めていた気がします。これはもうどうしようもないのでしょうか?誰か教えてほしい。